石油熱源機
石油熱源機の特徴
◆石油熱源機は、家中に温かさを届けるための暖房設備用の温水をつくる機器で、温水暖房付ふろ給湯機、温水暖房専用熱源機の2種類があります。
1.温水暖房付ふろ給湯機
温水暖房付ふろ給湯機は、温水暖房機能加え、給湯とおふろ沸かしの機能を持った機器です。
おふろ沸かしやシャワー、キッチンのお湯と床暖房などを同時に使用できる給湯機です。
2.温水暖房専用熱源機
温水暖房専用熱源機は、暖房専用機で、温水式の床暖房や浴室暖房などの暖房設備に使われます。
温水式暖房設備にのみに対応しており、シャワーやキッチンなどで使うお湯は供給できません。
従来型と排熱を再利用する潜熱回収型(エコフィール)の機器があります。
2-1.潜熱回収型暖房専用熱源機(エコフィール)
排気に含まれる排熱を有効利用する高効率な熱源機です。
従来機では排熱としてそのまま捨てていた熱(潜熱)を回収することで熱効率を高め、高効率化を実現しています。環境に配慮し、地球にも家計にもやさしい熱源機です。
「温水暖房エコフィール」は、二次熱交換器を内蔵しこれまで捨てていた排気に含まれる熱を回収することにより、大幅な効率アップを実現しました。 |
---|
3.設置バリエーション
屋外に設置するタイプと屋内に設置するタイプがあります。
4.配管方法
配管方法には、「密閉式」と「半密閉式」の2つの方式があります。
①密閉式
温水回路内に空気が入らない密閉された温水回路の暖房方法です。循環水が空気に触れないのでの防錆効果が長く続きます。また、循環水の熱膨張を吸収する膨張タンクが必要です。
②半密閉式
密閉式を簡易的にしたシステムです。温水回路は、補給水タンク(半密閉式膨張タンク)で大気開放されているので、循環水は自然蒸発により少しずつ減っていきます。補給水タンク(半密閉膨張タンク)の水位が低下した場合は、循環水を補充することができます。